倉松歯科医院

*

太子橋今市駅徒歩2分!予防歯科を中心とした、北欧型歯科医院です。

2016年11月20日 21:50 中学校同窓会 プライベート

2016年11月20日

CIMG1436CIMG1439

11月20日、京阪守口駅前のホテルアゴーラで開かれた

第4回 今市中学校 第11期同窓会に参加しました。

今回は各個人所有の中学時代の写真が

スクリーンに写しだされ懐かしさも倍増しました。

CIMG1441 CIMG7480

1回目からよく出席しているクラスのメンバーのほかに

今回、

あけのほし幼稚園(2期生)の時に同じクラスで

大の仲良しだったM君と再会。

彼とは、20歳代に市バスの中で偶然一度会って、

それ以来の出会いで、非常に懐かしい思いがしました。

東大出身の人と今まで3人出会っていますが、

彼、M君はその中の1人です。

 

なお、中学の同期生、約550人(ベビーブームの世代)の中で

私を含め、3人が歯科医になっています。

 

 


2014年07月07日 16:40 誕生日 プライベート

 

今日は、私の65歳の誕生日です。

2014-07-07-01

今日は昼、少し贅沢して魚伊のウナギ弁当にしました。

私の大好きなババロアを息子のお嫁さんが作ってくれていて、

デザートとして食べました。

2014-07-07-02

 

今年は、ちょっといつもの誕生日とは違う。

介護保険証が送られてきて、

人生の一つの区切りを感じてしまいました。

 

やはり体力は昔に比べるとやや落ちてきているが

まだまだ知識欲と気力はあるので、私の理想とする診療を目指し、

この歯科の道を進むのみです。

 

この歳になると、(65歳になると)誕生日が嬉しい日というよりも、

誕生日は、生んでくれた母親に対しての感謝の日という

気持ちの方が強くなっています。

 


2014年06月21日 15:52 旭区歯科医師総会 プライベート

IMG_0179 (640x480)IMG_0181 (640x480)

 

ホテルモントレーで26年度旭区歯科医師総会が

4時から開催されました。

 

 

全ての協議事項はとどこうりなく可決され、

6時から大阪府歯科医師会太田謙司会長を迎えて

懇親会が開かれました。

 


2014年05月17日 16:21 篠山紀信展 プライベート

 

IMG_1540 (640x480)

第1日目の学会が終わり帰りに同じグランフロント大阪で

開催されている篠山紀信展に立ち寄ってから帰りました。

 


2013年11月10日 16:28 町田市 散策 プライベート

 

昨日のユカちゃん(結花子さん)の結婚式のあと、

今まで行く機会がなかった次男の下宿先に泊まり

朝、勤務先の動物病院の院長先生にあいさつしに行きました。

 

最近、避妊手術を麻酔から最後の縫合まで

一人でするようになったと院長先生に言われたり、

勤めているスタッフの人たちとも接することができ

親としては安心した次第です。

 

帰り道にある

町田市の遺跡を見たり

 

大きな公園を30分ほど散策したりして

 

町田市の中心街を歩き、息子が今どんな環境のもとで

生活しているのかがわかり、安心して大阪に戻りました。


2013年11月09日 16:29 敦士くん&結花子さん結婚式 プライベート

 

今日、土曜日は臨時休診させていただき、

姪のユカちゃん(結花子さん)と敦士さんの東京ホテルオ-クラでの

結婚式にいとこにあたる副院長をはじめ家族で出席しました。

会場で前川泰之さんに写真をお願いすると

「もちろんいいですよ」と言われツーショットを撮りました。

 

 

二次会は代官山のライブスタジオで行われ、

その会場に来られた沢村一樹さんと今度はツーショット。

 

 

 ホテルオークラに飾ってあった2人のポスター


2013年11月06日 18:29 今市中学校11期生同窓会 プライベート

3年ぶりに第3回今市中学校第11期生

同窓会が守口のアゴーラホテルで開催されました。

 

担任の先生のなつかしい話や、50年前の教育と今の教育との

あまりにもの変化を元教師としての立場でお話されたり、

昭和24年生まれは、昭和23年生まれの人の次に多く

言い換えれば日本歴史史上2番目に

多いというそういう時代(3年生15クラス約550名)で

教師の数も足らず、その年代の子どもたちとともに小学校の教師が

中学校の教師へ。高校の教師へ。と変わっていったというお話もされました。

食事はバイキング形式ではなかったので助かりました。

校歌斉唱で2年後の同窓会を楽しみに解散となりました。

母親が昭和38年今市中学創立10周年の新聞をなおしていました。

50年前の学校新聞です。

全校生1600人ぐらいいると思われる写真です。

2年生と3年生の時に生徒会の書記と副会長をしました。

その時の新聞です。


2013年04月10日 16:25 高校同級生との昼食会 プライベート

昼休みに大阪宮島矯正マスターコースを

少し抜けださしてもらい

高校の同級生の昼食会にラマダホテルまで

出かけていきました。

月曜日にY君から電話があり、H君が久しぶりに

ブラジルから一時帰国しているので、急な話だけど

集まって昼食会をしようと誘われました。

 

ちょうど水曜日で診療のない矯正マスターコースの日なので

昼少しぬけて皆と会うことにしました。

隣に座った弁護士のN君は、奥さんと子供さんもともに

弁護士の弁護士家族ということで

私とは全く違う世界を観て来られ興味深く話しを聞きました。

 

京都のS製作所のブラジル支店の所長のH君は

まだまだ働くと意欲満々でした。

日本まで飛行機で27時間かかるそうです。

 

H君の話をきいていると、もう一人おかしメーカーGの

パリ支店長のF君のことも思い出し

前回は彼の話もおもしろかったし

皆まだまだ元気だ。

 

 

 


2012年05月26日 09:19 太田謙司君を囲む懇話会 プライベート

昭和50年卒業の大阪在住の大学の同級生が、母校の14階のレストランに集まり、同級生の大阪府歯科医師会 会長太田謙司先生を囲む談話会が開催され、それに出席しました。

                                                          

二次会は、ピアノバーでワインを飲みながらゆったりとした時間を楽しみました。

 

同級生は、いいものです。

歳を取れば取るほど、つくづくといいものであると思うようになってきました。


2012年05月19日 09:54 金山駅 路上ライブ田中亜弥さん プライベート

 

 

金山駅の広場では、10人以上の路上ライブが開かれていました。  その中で東京から来たという田中亜弥さんという人が、一番よかったので記念にCDを一枚買いました。  路上から武道館を目指しているとのこと。  路上から第二の川嶋あいさんを目指している人が、世の中にいっぱいるんだなあと、思いました。