倉松歯科医院

*

太子橋今市駅徒歩2分!予防歯科を中心とした、北欧型歯科医院です。

2017年02月03日 20:38 スポットケムST 診療方針

2月3日

CIMG8135 CIMG1526

CIMG1525 CIMG1524

 

医科の検査機器の会社が今回初めて歯科の検査部門に参入する形で

最新唾液検査システムを開発しました。

 

診療所にメーカーの方に来ていただいて説明を聞きました。

 

一枚の試薬で、

○虫歯のリスク検査(酸性度・緩衝能・虫歯菌)

○歯周病のリスク検査(白血球・タンパク質)

○口の中の清潔度検査(総細菌数)

の複数の検査ができ、その測定結果も5分間で判定できる

というものです。

初診の方にその日のうちにスクリーニングテスト的に

活用できると思いました。

 

検査結果でリスクの高い項目に関しては、従来の唾液検査

デントカルト等で虫歯菌の菌数を詳しく検査したり、

リアルPCR法で歯周病菌の菌数を調べるという流れで、

検査費の負担を極力おさえる形の診療ができるので導入する方向で

今からスポットケムSTのシステムを構築していこうと思いました。

 

予防歯科の必須の検査機器の登場という感があります。

 

 


2016年04月09日 22:27 旭区歯科医師会 在宅歯科ステーション 診療方針

平成28年4月9日(土)

CIMG8465 CIMG8475

CIMG8467 CIMG8470

旭区の在宅歯科医療連携体制推進事業の一環として

午後6時から旭区歯科医師会会館で

旭区歯科医師会在宅歯科ステーションの

立ち上げがあり出席しました。

 

旭区医師会、旭区薬剤師会、旭区役所はじめ

多数の方々がお越しになられました。

 

旭区は大阪市内で生野区、西成区、大正区に次ぎ

4番目に高齢化率が高く28.1%もありますので、

これからの在宅医療介護の一翼を担う

在宅歯科ステーションの役割は

大きくなっていくものと思われます。

 


2013年04月06日 16:21 近畿 デンタルショー 2013 診療方針

大阪城ホールで開催されている

近畿デンタルショー 2013 に行ってきました。

 

今年中に初診の方用の診療台を

入れ替えようと思っているので、

各メーカーの診療台を中心に見て来ました。

 

初診の方には初めは普通のイスと同じように座れて

お待ちいただく方が良いかと思い

足の部分が90度に折れるタイプを導入しようと思っています。

 

高齢者の方も増え、足を延ばしたままで座れる

一般的な歯科診療台だとしんどいかなぁと思いますし...

 

新しい診療台も当然、中の配管チューブは取替えて

殺菌水を流しながら治療ができるように改良は行います。

 

 


2013年03月28日 18:08 レーザー 診療方針

 

倉松歯科医院5台目のレーザー機器として

ライトタッチレーザーを購入することにしました。

 

イスラエルの本社から取り寄せるための契約書を取りかわしました。

 

15年ほど前に初めてレーザーを導入し、

途中でオリジナルのパワーパルスレーザーの出力を

グレードアップし、2万ミリジュールという歯科用レーザーとしては

世界一の出力を今も出すことができます。

導入当初、レーザーはまだめずらしい

歯科用医療機器であったので

毎日放送の『ちちんぷいぷい』が子供の医療最先端

という特集の時に取材に来られたこともありました。

 

それから10年以上経つと

レーザー治療マニアの私にとって興味的な

レーザーが開発され、どうしても活用したいという気持ちが

押さえきれなくなりついに契約してしまいました。

 

ドイツの高級車一台分の費用は

かなりの負担になりますが、これからの私に気力を

与えてくれそうなレーザーなので、早く入荷するのがたのしみです。

 

 

 


2013年03月23日 17:42 スタッフミーティング 3月 診療方針

 

今日、土曜日診療後に院長の私抜きで

スタッフだけで自主的なミーティングがもたれました。

今以上に院内清掃と滅菌をするためにどうすればいいかを

具体的に行動実践できるところまで話し合いがもたれました。

 

私はひとことも口をはさむことなくそのミーティングを聞いていました。

 

開業して30年余りになりますが、

今日のようにスタッフが自主的にこのような場を作ったのは

初めてのことであり、非常にうれしい気持ちで、

おもわずスタッフに感謝の気持ちを伝えなくては

気がすまない気持ちになり、

最後に感謝の意をしめしました。

 

 

 


2013年02月28日 15:26 診療用コンピュータ 診療方針

 

10年近く使用していた診療用コンピュータを

明日から新しい機種に変更することにしました。

 

今まで使用していたコンピュータと一番異なる点は

診療予約がパソコンの画面上で管理できるようになったことです。

 

お電話を頂いて

お名前 か カルテ番号をお聞かせいただければ

紙ノートで管理していた今までよりスムーズに

診療のお約束ができるようになりました。

 

今までのコンピュータさん

ごくろうさまでした。


2010年06月05日 18:39 雑誌 「わかさ」 診療方針

 
倉松歯科医院の問診表に
「わかさ」を見てと書かれておられる方が
最近数人おれます。
というのも


今月の健康雑誌「わかさ」で、歯周病特集が組まれていて、
その中で特に、歯歯周内科治療については、
別冊という形で30ページ近くに亘り書かれています。
それをご覧になられ
倉松歯科医院へお越しになられたそうです。


歯周内科治療受診の注意点として
・位相差顕微鏡で原因菌(真菌や歯周病菌)を確定してもらうこと。
・抗生物質は3日間欠かさず服用すること。
・抗真菌剤で歯磨きを行っている間は
 一般の歯磨き粉は使わないこと。
・費用は健康保険外になるため
 全額自己負担になり歯科医院により治療費設定が異なる
 ことが書かれいます。
倉松歯科医院では
歯周内科治療を導入して5年になります。
従来の金属器具で
機械的(外科的)に歯周ポケット内をかき出す方法よりは
歯周病原因菌自体をターゲットにした治療のため
治療成績は、かなりよくなっています。
現在では、
内科的治療から免疫療法的な考えを取り入れた
次亜塩素酸療法(パーフェクトペリオ)がより一層の効果を上げています。


2010年05月19日 18:54 5月13日 おもいっきりDON!ヒールオゾン 診療方針

 0824
おもいっきりDONで
ヒールオゾンの虫歯治療について放送されました。
以下読売テレビの画面からです。


まず初めに子供の虫歯は激減しているが、
大人の虫歯は増加している話がされました。

08210822
08270828
ヒールオゾンは30秒で虫歯菌を殺菌でき、
歯を削る量が少なく
そのうえ痛くない最新の虫歯治療法の一つであると
東京医科歯科大学、田上教授が説明されました。

08290830
オゾンガスをあてる時間は30~40秒で
虫歯菌をほぼ100%死滅させることが出来、
キャップを歯にあてオゾンガスが漏れないようにしているので
その安全性も述べられました。

08320834
最後にまとめとして
・オゾンガスの殺菌力で虫歯菌を死滅させる。
・歯を削る範囲が小さく再発率が低いこと。
・歯を削る範囲が小さくて済み痛みがないこと。
などが話されていました。
ただし保険適用外であることがつけ加えられました。


2010年05月19日 18:51 旭区歯科医師会 総会 診療方針

 


中央区城見のホテル モントレラ・スール大阪で
大阪府旭区歯科医師会 通常総会がありました。
講義は全て順調に可決され懇談会へと・・・・・・。

 
懇談会では中堅の先生と私と同年の先生と3人で
歯周病治療(特にパーフェクトペリオについて)と
矯正治療(特に宮島邦彰先生の矯正コースについて)について
の話で盛り上がりました。
若手の先生の熱い思いを聴いていると
いつも心地よい気分になっていきます。


2010年05月07日 18:56 CHP 大阪 5月 診療方針

 

6月27日の
CHPの研究会シンポジウムの打ち合わせのために
いつもより30分診療を早く終わり、
淀屋橋の地鶏の店「神楽」へと向いました。


鳥料理のフルコースをいただきながら
あと1ヶ月に迫ったシンポジウムに向って
つめの話を合いがありました。


鳥づくしを堪能させてもらいました。

当日のメンバーの役割り分担も決まり、まずは一安心。
今日は、11時過ぎには終わり京阪終電にも余裕でした。